[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google

google は動詞!

「資料に使いたいからあれちょっとググっておいて」 なんて会話を耳にした、あるいは実際にしたことはないでしょうか。 「ググる」=(検索エンジン)グーグルを使って調べることを意味しています。


これは、何でも短縮してしまう最近の日本の傾向のだとばかり思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。


こんなニュースを目にしました。

今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に


自分で確かめてみないと気が済まない性分なので、実際に調べてみました。

Webster Online http://www.webster.com/

結果は、"transitive verb"、他動詞でした。

私と同じように気になる人は試してみてください!

さらに、アルク社のサイトで英和辞典を使ってみると・・・

google
【自他動】 〈俗〉〜を Google で調べる[検索{けんさく}する・見つける]、〜の情報{じょうほう}を Google で探す、Google で(人)の消息{しょうそく}をつかむ、ググる◆Google とも表記

・ There are tons of web pages, google it for yourself, you lamer. いくらでもホームページがあるだろ?自分でググれ[調べやがれ]、この厨房[初心者]!◆匿名掲示板などで見掛ける乱暴な表現


既に辞書になっていました。
しかもいかにもありそうな(笑)例文付きです。

動詞としての"google"が、Wikipediaに掲載され、本家の辞書に収録されるようになったことを考えると、これもネットの世界の民主主義の流れなのでしょう。


キーワードgoogle,グーグル,webster,民主主義,ググる

「google は動詞!」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「google は動詞!」情報をお願いします。

「google は動詞!」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「google は動詞!」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「google は動詞!」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「google は動詞!」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)