[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google

マインドマップ公式ソフトいよいよ発売開始

本日、いよいよマインドマップの公式ソフト「iMindMap」日本語版が発売になります。

いままでもマインドマップを描けるツールはいくつか存在していましたし、私もMindManagerは4年ほど愛用しています。私の周りでもMindManagerはそれなり使っている人はいました。

でも、これらのツールは、マインドマップの公式という訳ではなかったのです。


 

続きを読む "マインドマップ公式ソフトいよいよ発売開始" »

カーナビもメンテナンスですっきりと

TDK カーDVD・カーナビレンズクリーナ(湿式) DVD-WSLC7G

使い始めてから丸4年。カーナビの起動がこのところ異様に遅い。
試しに測ってみたら

・・・・・
・・・・・
・・・・・

15分経っても起動せず。
この間は、幾度となく「ディスクが読めません」などのエラーメッセージが出る。
こうなると一度ディスクを取り出して再度セット。

の繰り返し。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

結局、20分経ったところでようやく通常画面に。

このときは、近場の往復だったのでナビ自体は必要なかったのだけど、帰り道になってようやく使えるようになるようでは役にたたないよね。

そこで、カーディーラーに状況を説明して対応方法があるのかを聞いてみました。

ところが、ディーラーでは取り外して(ナビ)メーカーに修理依頼をかけるだけの対応しかできないという説明。
せめてディスクがおかしいのか本体がおかしいのかを切り分けるのに、チェックに使えるディスクがないのと聞くとそれもできない(在庫がない) という返事でした。

一瞬、何だよなぁ?と思ったのですが、ディーラーはそもそも車本体を販売、 メンテナンスするのが仕事でオプションの電装品までは専門外というのは理解できます。

ということで、自力でできる方法ないかと考えて、クリーニングディスクを使うことにしました。
ただ、以前にブラシだけがついている「乾式」というタイプのものは使ってみたのですが、効果をあまり実感できなかったのです。

家の中のDVDプレーヤーには効果バッチリだったのだけど、さすがにホコリの多い車の中、そう簡単に汚れは落ちないようです。

なにせ我が家の車は、冬はスキー、それ以外の季節も海にいったり、1年通して子供サッカーの車だしなどで泥だらけの環境ですから。

少しでもがんこな汚れにも効きそうな「湿式」タイプがあるはずだと思って探しに行きました。
こういうタイプのものがあることはネットで調べて分かっていたので、今回は電気店ではなくカーショップへ。

あった、あった、ありました!

まずは、自宅のプレーヤーでテストクリーニング。
画面もでてきて、たしかにクリーニングしているようだけど、もともと動いている機器なので効果はよく分かりません。(残念)

さて次はいよいよ本番。カーナビのクリーニングです。
ナビのディスクを抜いて、クリーニングディスクをローディング。
同じように、メニュー画面が表示されるはずなんだけど


・・
・・・
・・・・
・・・・・

いつまで経っても何も出ません。

ナビの説明書にはDVDソフトが再生されると書かれているのだけど・・・

急にがっかりした様な気分になったが、それでもダメもとでクリーニングディスクを入れて少しの間待ってみることに。

これを2回ほど繰り返してみたけど、結局画面は出ず。
やっぱりダメだったのかな、というあきらめムード。

・・・・・
・・・・・
・・・・・
その日は車に乗らず、翌朝すっかり忘れて車を動かそうとすると・・・
なんと、ナビが速攻起動!!
いままで、朝一番の冷えた状態?だと全くだめだったのがウソのようです。

クリーニング画面はでなかったけど、掃除はできていたようです。

その後は何度使って見てもバッチリ。以前の状態に。
やっぱり、メンテナンス、掃除が必要だったんだと妙に納得です。
すごく得した気分にもなります。

TDK カーDVD・ カーナビレンズクリーナ(湿式) DVD-WSLC7G

リモコン探知機 ・・・ リモコンを探す

私は、サッカーを観るのが好きなので、スカパー!を録画する機会が結構あります。

残念なことに、スカパー!のチューナー、ハードディスクレコーダーそしてテレビ本体と、全てメーカーが異なりリモコンは別々です。

しかも、連動して録画するような機器や仕組みもないので、それぞれのリモコンを使って設定します。

  • それぞれの機器の電源をオンにする
  • テレビのリモコンで入力をスカパー!チューナーへ
  • スカパー!チューナーのリモコンで番組を検索、視聴予約
  • テレビのリモコンで今度は入力をハードディスクレコーダー(録画機へ)
  • ハードディスクレコーダーのリモコンでチャンネルと録画時間の設定

・・・
こんな感じです。

ですから、いつもこの役割を妻は引きうけてくれません。

ところが、リモコンはこれだけでなく、

  • もう一台のビデオ
  • サラウンド用アンプ
  • 地デジSTB
  • MDラジカセ

はては、

  • エアコン

これだけのものがリビングにあるので、気が付くとリモコンの1つや2つが行方不明なんてことがしょっちゅうあります。

リモコンが見あたらないことは昔からよくあって同じような経験している人は多いはず。
それでも、リモコンを探してくれるような気の利いたものが未だにない・・・

そんなことを思っていたら、私がよく見るブログ「Life is bueautiful」の中で、紹介されていました。

リモコン・ロケーター」と呼ぶのだそうです。
※ロケーターには「位置を示す」「探知機」という意味があります。
リモコンに無線で反応するブザーに相当するものをつけておき、親機(本体)側から呼び出すと見つけられるというなかなか良さそうなもの。

Wireless Locator

ワイヤレス・ロケーターとよぶこともあるようです。

日本で見かけることはほとんどないのですが、なぜだろう?
部屋(家)の大きさの問題か、喉元と過ぎれば・・・のようにそれほど気にしないということなのでしょうか。

 

ブログのキーワードを視覚的に理解する

ちょっとおもしろいツールを使ってみました。
Blog Keyword Visualizer

ブログからキーワードを抽出して、その関連や出現頻度をアニメーションで表示するというもの。
PCにインストールして使います。

Web2.0”というキーワードで情報を検索しているときに、So-netのサイトで見つけのです。
リアルタイムではありませんが、ブログに書かれた記事からキーワードを抽出し(抽出するアルゴリズムはオリジナルのもので機械的に行っているようです)それらの出現頻度と出現ページを結びつけていっています。


(↑クリックで拡大します)
キーワードが増殖していく様は、まるで細胞分裂のよう。

時間の経過とともに、ある程度頻度の出現頻度の高いキーワードが出てくるのは、なかなかおもしろいものです。

Yahoo というキーワードがどうしても多くなるのは、サービス利用者が多い、リンクが多いためでしょう。
情報のワードということではないでしょう。
Blog Keyword Visualizer (So-net)
http://www.so-net.ne.jp/web2/

自転車のパンクよ、さようなら

結婚したときに友人たちが贈ってくれたMTタイプの自転車。
10数年来使っていたのですが、先日ついに捨てました。


お気に入りのものだったのですが、吹きさらしの屋外に長年放置され、乗るのもせいぜい週末に近場へ出かけるくらい。ありとあらゆるところがサビだらけ、変速やブレーキワイヤーもほつれていまにも切れそう。
そして、とうとうタイヤがパンク


修理して乗り続ける選択もあったのですが、手入れが必要なところが他にもいろいろあってお役ご免としました。



続きを読む "自転車のパンクよ、さようなら" »

「モノ」のコメントについて

「モノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「モノ」情報をお願いします。

「モノ」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「モノ」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「モノ」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「モノ」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。