ブログがこれだけ普及してきて、いくつものお気に入りのサイトが出てくると、情報(ページ)の更新を確認するのもちょっとした手間になります。
ブログのベースとなっているシステムには、情報・コンテンツ(ページ)が更新されたことを伝達する手段としてRSS (サービスやサイトによっては、”XML” と表示されていることもあります)が用意されています。
このRSSはデータの形式としては、 XMLと呼ばれるコンピュータが処理しやすい形式で書かれているため、ひとが見ても分かりにくいものです。
ちなみに、RSSの中身はこんな感じです。
これを分かりやすい形で表示するツールがRSSリーダーです。
お気に入りや更新されたことを知りたいサイトのRSS情報を登録しておくと、情報が更新されると新着として分かりやすい形で表示してくれます。
また、その内容についても表示してくれるリーダーもあります。
このRSSリーダーは、いずれブラウザやメーラーの一機能として装備されてくるものですが、現在手に入れられるものとして有償・無償の専用ツールがあります。
私が使っているのは、gooのRSSリーダー。
これは無償で提供されており、専用ツールとしては国内ではいまのところ最も利用者が多いRSSリーダーでしょう。
gooのRSSリーダーを開いたところ
使い方は、
- gooのサイトからダウンロードする
http://reader.goo.ne.jp/ にアクセスし、 「アプリ版」を選びます。 - ダウンロードしたファイルをインストール
- RSSリーダーを立ち上げてサイトを登録する
あとは必要な時に、画面を開いてチェックします。このツールでは、ティッカーと呼ばれるテロップのように文字が流れて表示されるツールも用意されているので、更新をすぐに知りたいというような方は併せて使うのもよいでしょう。