[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google

RSSリーダーを使う

ブログがこれだけ普及してきて、いくつものお気に入りのサイトが出てくると、情報(ページ)の更新を確認するのもちょっとした手間になります。

ブログのベースとなっているシステムには、情報・コンテンツ(ページ)が更新されたことを伝達する手段としてRSS (サービスやサイトによっては、”XML” と表示されていることもあります)が用意されています。


このRSSはデータの形式としては、 XMLと呼ばれるコンピュータが処理しやすい形式で書かれているため、ひとが見ても分かりにくいものです。


ちなみに、RSSの中身はこんな感じです。

RSSの中身

これを分かりやすい形で表示するツールがRSSリーダーです。


お気に入りや更新されたことを知りたいサイトのRSS情報を登録しておくと、情報が更新されると新着として分かりやすい形で表示してくれます。

また、その内容についても表示してくれるリーダーもあります。


このRSSリーダーは、いずれブラウザやメーラーの一機能として装備されてくるものですが、現在手に入れられるものとして有償・無償の専用ツールがあります。


私が使っているのは、gooのRSSリーダー

これは無償で提供されており、専用ツールとしては国内ではいまのところ最も利用者が多いRSSリーダーでしょう。


gooのRSSリーダーを開いたところ

gooのRSSリーダー

使い方は、

  1. gooのサイトからダウンロードする
    http://reader.goo.ne.jp/ にアクセスし、 「アプリ版」を選びます。
  2. ダウンロードしたファイルをインストール
  3. RSSリーダーを立ち上げてサイトを登録する

あとは必要な時に、画面を開いてチェックします。このツールでは、ティッカーと呼ばれるテロップのように文字が流れて表示されるツールも用意されているので、更新をすぐに知りたいというような方は併せて使うのもよいでしょう。

「RSSリーダーを使う」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「RSSリーダーを使う」情報をお願いします。

「RSSリーダーを使う」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「RSSリーダーを使う」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「RSSリーダーを使う」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「RSSリーダーを使う」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)