[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google
ITコミュニケーターのブログ > ITサービス > HTMLの構文をチェックする

HTMLの構文をチェックする

あなたがSEO対策を真剣に考え、かつHTMLについての書き方に関心があるようであれば、 一度HTMLの構文をチェックしてみましょう。

HTMLの文法に詳しくない、HTMLを意識しないで文章を書いているという方でも、 普段使っているツールがどのようなHTML構文を使っているのか、 そのツールのクセを知ることができます。

Another HTML-lint gateway
HTML文書の文法をチェックし、採点します

SEOのプロ、宇都雅史さんも使っているツールです。

100点満点で、減点法で採点してゆきます。それゆえに、マイナスの評価点となるホームページもあります。

※"lint"の意味ですが、もともとプログラム言語「C言語」 の構文チェッカーとして提供されていたプログラムが"lint"という名前でした。そこから「構文チェッカー」 の意味が派生していったもののようです。

検索エンジンによっては、 評価方法の一つにHTML構文の正当性をポイントにしているところがあります。
その他の評価点が同程度であれば、より上位に判定してもらえることになります。

このツールを利用する際に注意すべき点は、HTML構文が正しくても肝心の内容・ 中身が充実していなければ、ページを見た人は何のアクションもおこしてくれないということです。

点数を上げることばかりに力を注いでしまって、より役に立つ情報・コンテンツを提供、供給できないようでは本末転倒ですからね。

実際、人気のあるホームページが必ずしも高い採点結果になる訳ではありません。

ちなみにこのサイトの採点結果は「91点」でした。
HTMLlint採点結果

「HTMLの構文をチェックする」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「HTMLの構文をチェックする」情報をお願いします。

「HTMLの構文をチェックする」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「HTMLの構文をチェックする」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「HTMLの構文をチェックする」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「HTMLの構文をチェックする」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)