[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google
ITコミュニケーターのブログ > ITサービス > 連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者

連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者

〜インターネット時代の落とし穴〜

ある日突然、ホームページが見られなくなった。
前日までは何の問題もなく見ることができたのに、である。

こういうときは、プロバイダー側のトラブル(ネットワーク回線、機器、サーバー)であることが、多い。

ところが、今回は違った。

一向にプロバイダーから連絡が来ないのである。

業を煮やして、こちらから連絡を取ってみるものの、

電話はつながらない、

FAXも応答しない、

当然メールにも返答はない。


こんなことが、この時代にあるものなのか・・・

これは、私のことではなく、私が購読しているメルマガを発行している方のホームページのことです。

いったい何が起きているのか、好奇心から限られた情報で調べてみました。

ドメイン名からサーバー業者と思われるホームページを特定し閲覧してみると、そこには、ちょっとヒントになる情報が掲載されています。

代表者が体調を崩して事業継続が難しいので他社へ営業譲渡した、というような内容。


レンタルサーバー業界は、大手から中小まで数多くの企業が存在しています。

小さな会社は大手にはマネのできないような臨機応変な対応やサービスで評判をあげていることが多いのですが、その基盤はやはり脆弱であることが多いのです。
特に人的リソースはどこも圧倒的に不足しています。

大手であればどうということのない問題であっても、特定スタッフの個人の能力・対応に依存してしまっている小規模業者では、その人物が対応できない状態が発生した途端にサービスが破綻してしまう。


期待することは良いが、やはり十分な備えは必要です。
備え=バックアップ(データだけでなく、サイト自体の)、万一の時の対応手順など


インターネットサービスの質は、トラブルが起きたときに大きな差がでます。

動かすことは簡単だが、動かし続けることは簡単ではないのです。

「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」情報をお願いします。

「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「連絡が取れなくなったレンタルサーバー業者」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)