[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google
ITコミュニケーターのブログ > コミュニケーション > 検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ

検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ

マーケティングにおいて、消費者の行動はしばしばパターン化されます。
もっとも良く知られているものとしてAIDMAの法則と呼ばれるモデルがあります。

AIDMAとは、

  • Attention:注意を喚起される
  • Interest:興味、関心が生まれる
  • Desire  :欲求が生まれる
  • Memory  :記憶する、記憶が想起される
  • Action  :行動する(購買する)

また、上記のそれぞれは、認知、感情、行動という段階に分類されます。

(1)認知段階:Attention
(2)感情段階:InterestDesireMemory
(3)行動段階:Action


ところが、インターネットの普及とともに、この行動パターンに変化が生まれてきています。
このパターンをモデル化すると、AISASというモデルになります。

AISASとは、

  • Attention:注意が喚起される
  • Interest:興味が生まれる
  • Search:検索する
  • Action:購買する
  • Share:情報を共有する

という段階に区分されます。

記憶する(Memory)代わりに、興味が生まれたらすぐに調べる・検索する(Search)のです。
そして、購買後はそのことについて、評価する(情報を共有する)というものです。


たしかに、商品比較サイトは隆盛を極めていますし、ブログに代表されるような個人が簡単に情報発信ができるツールの存在によって、 その評価をより伝えやすくなっています。

もちろん、この行動パターンが全てという訳ではありません。

ただ、記憶するという行動が省略されていることから分かるように、より購買判断の条件は厳しくなってきています。 いかに検索されやすくするか、そしてそこに十分な情報があることが必要になってきています。

「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」情報をお願いします。

「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「検索エンジンが入口になり、行動はAIDMAからAISASへ」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)