[PR] 今なら無料体験版30日使い放題!プロが薦めるNo.1「弥生給与」
[PR] ●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載
MyYahoo! google
ITコミュニケーターのブログ > コミュニケーション > マネージメントとリーダーシップ

マネージメントとリーダーシップ

「彼にはどんなことを期待しているのですか?」

「やっぱりマネージメントですよ」

知人の経営者と、その部下で前職では同僚だった知人と、バーカウンターで歓談していたときのことです。

組織や人材育成に関する話の中では、「マネージメント」という言葉が使われることがかなりあります。ところがこの言葉、発している人と、受け取る人の間での温度差・理解に差があることも多く誤解の多い言葉でもあります。

日本では、「マネージメント」=「管理」、「マネージャー」=「管理職」として使われることが多いので、そのように連想している人が多いのです。

前述の会話でターゲットだった元同僚の彼もそうでした。

「マネージメントといっても・・・」

みたいな反応になるわけです。

たしかに、ポジション的にも部下もいるので管理職としての期待も含まれているかもしれません。

ただ私が、この知人の経営者が意図しているのはそうではないということは、以前のつきあいからも分かっています。

それは、経営者が期待しているのは、部下を管理するということではなくて、部下・周りのスタッフの見本となるようにリーダーとして振る舞うことなのです。
リーダーシップを発揮するということを期待しているのです。

最近は、組織もフラットなものが多くなっていいるので、管理職としてではなくリーダーを求める傾向も強くなっています。

自分に求められていることが「マネージメント」であると認識している方は、いまいちどその意味をぜひ考えてみてください。実際には「リーダーシップ」を期待されているのであれば、もっと積極的な行動がとれるはずです。

 

 

「マネージメントとリーダーシップ」のコメントについて

「ITサービスパソコン活用システム開発コミュニケーションニュースからセキュリティ気づきモノ」に関するコメントを記事別に募集しています。より有益なサイトになるように「マネージメントとリーダーシップ」情報をお願いします。

「マネージメントとリーダーシップ」のトラックバックについて

各記事のトラックバックは「マネージメントとリーダーシップ」に関するもののみ受け付けます。トラックバックしていただく記事を「マネージメントとリーダーシップ」のアンカーテキストでリンクしていただけるとありがたいです。(相互リンク)

「マネージメントとリーダーシップ」に関連サイトとの相互リンクについて
このサイトは相互リンク募集中です。「ITコミュニケーターのブログ」に関連するサイトでしたらOKです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)