Yahoo! と Googleの提携

今朝は、NHKのテレビニュースでも取り上げられるなど、結構メディアを賑わしているようです。

見出しの「Yahoo! と Googleが提携!」という部分だけを見ると、検索サイトの最大手の二社がいよいよひとつになるのか!みたいにとってしまいがちですが、実状はちょっと違うようです。

今回発表された内容は、Yahoo!の検索エンジン広告として、Googleの広告を一部配信するというもののようです。

Googleの広告とは言わずとしれた、Adwordsのことでしょう。

対象も北米のYahoo!に限定され、全ての検索広告がAdwordsに置き換わる訳ではないので、それほど極端な話でもなさそうです。

この広告配信業務の提携については、以前からテストが実施されていたようで、あくまで予定の範囲と言えそうです。

【関連記事】
米Yahoo!が「Google AdSense」のテスト開始、Microsoftは懸念を表明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/10/19165.html

 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yahoo! と Googleの提携

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.tway.jp/_mt/mt-tb.cgi/51