マインドマップのオンラインセミナー

マインドマップのセミナーに参加しました。

これは、唯一の公式ソフトであるiMindMapの発売を機会に、唯一のマインドマップ公認ソフト Buzan’s iMindMap ~ビジネスの効率とクリエイティビティを10倍アップするソフトウェア~のWebセミナーとして開催された無料のセミナーです。

オンラインのセミナーには、UStreamを利用したものなどには参加したことがありましたが、今回はWebExというサービスを利用したものでした。

webex.jpg

セミナーの冒頭で、参加者にアンケートを実施。オンラインなので、すぐに集計できるというのは、主催者側にはオフラインのセミナーとは違って結構便利かもしれません。

参加者の多くが既にiMindManagerを利用しているようでした。

セミナー自体は、マインドマップのセミナーということで、プレゼンテーションもマインドマップを使って行われました。

iMindMap01.jpg

↑この画面は、プレゼンターのPCを共有して配信しています。

私自身は、iMindMapも既に持っているのですが、ついついいままで使っていたMindManagerを利用することの方が多いのが実状です。

でも、今回このように実際のiMindMapを使っているところを見ると、この曲線に改めてひかれましたね。

利用頻度を増やそうと思います。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マインドマップのオンラインセミナー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.tway.jp/_mt/mt-tb.cgi/52