ペルソナマーケティング

昨日は久しぶりにセミナーに参加してきました。

タイトルは、ペルソナマーケティング

プロセスが複雑なこともあって本来は大企業向けのマーケティング法のようですが、今回は中小企業向けに簡略化した内容になっています。

まぁそうは言ってもすべきことは結構あるのですが・・・

ところで、従来からも「顧客の絞り込み」というこはいろいろなところで言われています。
それとはどう違うのか?と思われるかも知れません。

私もそう思っていました。

大きくは、大ざっぱに人を分類するだけのやりかたが従来の手法なのに対して、実在はしないが個人を特定できるところまで明確にしたものがペルソナという違いです。

 

マーケティングの世界で実際に成果をあげている方の話を聞くといつも感じるのですが、徹底的にやるということ。


今日もそうですが、


「そこまでやるのか・・・」


という印象を聞く側に与えるだけのことをやっています。



全てをこなすには時間と経験が必要ですが、すぐに取り組める実践のポイントもあったので早速取り組んでみようと思います。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペルソナマーケティング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.tway.jp/_mt/mt-tb.cgi/76